アタゴpHメーター DPH-2購入〜
2009-03-13


禺画像]
用土管理のため,デジタルpHメータを購入.
これは結構使える.今までの色で目読みしていたことを考えると定量的に測定できる.使い勝手も良好.

 いろいろな種類のph計が売られているが,一番よいと思う.値段は張るが...
 ・ガラス管を使用したpHメータは乾燥させると湿らせる必要があるがこれは水道水でOK.
 ・キャップが付いており,校正液をそこに入れて校正できる.(つまり使用する量を少なくできる)
 ・デザインも安っぽさがなく,逆にゴテゴテもしてない.

pH7とpH4の標準液で校正後,一気に手持ちの用土をチェック!

                    実測値  表示値
井戸園芸 ブルーベリーの土 pH4.5   ?
花ごころ ブルーベリーの土  pH6.5   pH4.2
ベリーズライフ デネブ     pH4.7   pH4.3〜4.7
ベリーズライフ ピートモス   pH3.8   pH3.5〜3.9
バークチップ            pH6.9   pH4.1
サボテン用土           pH7.0   pH6.7

 花ごころは何か怪しいと思っていたがやっぱり!(去年サザンハイブッシュに使って,育生が非常に悪かった)
何度測定しても,別の測定器つかってもpH6.0〜6.7.
「pHを管理しています」なーんて謳っているけど,でたらめじゃん!
  もう買いません!!!
井戸園芸やベリーズライフは流石と言ったところ.


現在植わっている土は...
                    実測値  理想値
マンゴ土              pH5.8    pH5.5〜6.5
ミラクルフルーツ土        pH6.8   pH4.5〜5.8
シャープブルー・オニール    pH4.5   pH4.3〜4.8
ホームベル・ティフブルー    pH4.5   pH4.3〜5.3

 ミラクルフルーツはちょっと高いから硫安溶液を潅水しておいた.
[いと素晴らしき哉]
[植物(ブルーベリー)]
[植物(ミラクルフルーツ)]
[植物(マンゴー)]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット